2013-07-12

John Lennon

いやぁ…若気の至りとしか言いようがないんだけどさ、先にストーンズを好きになっちゃったからってそれだけの理由で数年間アンチ・ビートルズだったんだよねぇ…。恥ずかしながら。聴きもせず。ストーンズ好きだからビートルズは聴かないってなんなんだよって感じなんだけど…

10代後半のある日あるときにさ、音楽雑誌に日本のミュージシャンに「好きなアルバム教えてください」って企画モノがあったんだよね。そこにJohnの「Rock'n'Roll」をあげてる人が結構多かったんだ。
John Lennon /Rock'n'Roll

ジャケットはすごいカッコイイしさ、中味は名曲そろい踏み。じゃあちょっとJohnの世界を覗いてみるかなっとなって、そこからちょっと穴掘ってみたら…"Imagine", "ジョンの魂", "Shaved Fish"…ってすごいアルバムが揃っててさ。
今まで聴いてきた誰とも違うというか…ストーンズに感じるスリルとは全く違う、だけどまっすぐな正義感に彼独特の捩れた感情がからまって少し歪んだLove & Peace みたいなね。
Sometime in…とか、ダブル・ファンンタジー、トロントのライブとかね…ヨーコさんの声が入っちゃってる曲は正直なところ聴いていられず、全曲すっとばしちゃうんだけど…さ…

その本では、Harryはチャック・ベリー、ZUZUとJames、アナーキーの伸ちゃんと寺岡さん等々、ストーンズのアルバム選んでる人もたくさんいたような曖昧な記憶がある。
でも1番印象に残っているのは、石橋凌の「ジョンを好きじゃないヤツとは友達になれない」みたいなひとことだった。たしか彼はイマジンを選んでいた。

0 件のコメント: